どうも!スバルです!

今日は、僕の誕生日バースデーケーキ
おかげさまで30歳になりました!

いや~、色々あったね~。20代。。。
何か色々必死だった気がする。


30代は、どんな旅になるのかな?

男は30から!

とかってよく言ったりするので、
これからの30代の人生も楽しみだなぁ~( ´∀`)
っと今からワクワクしております!



それはそうと

よくおばちゃんとかが

「いや~ねぇ~!歳は取りたくないものねぇ~!」

とかって言ってますよね!


「歳を取る」「取る」って、

何を取ってるんやろう?

って思うんですよね。。。
魂かな??笑


何を取っているかはわからないけど、取れば取るほどあんまり良いイメージはされてないですよね。

本当は、おめでたいことなのに。。。


だから僕は、歳を「取る」というよりも歳を「もらう」っていう表現をしたいんですよね!


これはたしか、所ジョージさんが言ってた言葉だったと思うんだけど、スゴく良い言葉だと思うんだよね。


年齢って、30歳なら30年という年月を貰えたってことだし、60歳なら60年、100歳なら100年貰うことができた!ってことだからさ。


それだけの年月を無事に生きて来られた!っていう証みたいなものだと思うんだ。


特に今はさ、
コロナウイルスやら
事故やら
災害やら
精神的苦痛やらで
歳をもらえなくなってしまった人もいる。


僕だってそう。

今日まで歳をもらえたからといって、明日ももらえるとは限らない。

いつ、何時もらえなくなるかはわからないけど、いずれ誰もがもらえなくなる日は来る。


だから、もらった命という時間を無駄にしたくないし、やりたくないこと、嫌なことを無理してやってる場合じゃないよね。


歳がもらえなくなる日まで、自分が生きやすい生き方をしていたいな~(^^)