こんにちは、スバルです。


突然ですが、あなたは・・・



自分に自信はありますか?



よく


「自分に自信を持ちなさい!」


とかって言われますよね。

根拠のない自信を持てだとか。。。


たしかに、自信はあった方がいいように思えるかもしれない。


自信があれば
何でも出来る気がするし
積極的に行動にも移せて
心に余裕も持てるのかもしれない。


でも、やっぱりどうしても今までの環境で親や周りから褒めてもらえなかったり


「お前はダメな子だ!」

「落ちこぼれだ!」

「何でこんなこともできないの!」


なんて、言われ続けて育って来た人に対して


自信を持って!


って言ってもなかなか難しい話だよね。


それでも頑張って努力して自分に自信を持てるようにすることも出来ると思う。


だけど、僕はそれよりももっと大切なことがあるんじゃないかな?って思ってるのさ。


それは、、、


自分をねぎらってあげること。



僕は、別に自分に自信があってもなくてもいいと思っててね。


自信があるからやる!

自信がないからやらない!


って「自信」を理由に「やる」「やらない」かを決める必要はなくて、

自信がなくても「やりたい」「やりたくない」かで決めていいと思ってる。



何かをしようとした時、行動に移そうとした時、自信がなくてもいいのさ。


自信が持てなくてもいい。


自分が「したい!」と思ったその気持ちを大切にしてあげてほしい。



そこに自信がなくてもいいのさ。


ただね。
自分を「いじめる」ことだけはしないであげてほしいな。



「どうせお前には無理だ!」

「お前は、ダメな子だから!」

「お前には出来ない!」



そうやって、周りから言われて傷ついた言葉。


本当は、そんなこと言われたくなかったよね。


だから、その言葉を自分に対して言わないであげてほしいな。



「大丈夫だよ!」

「やればできるじゃん!」

「〇〇は、素敵な人やね!」



って言われたかったよね。


じゃあ、言ってあげよう!

自分に対して、言ってあげよう!



周りの人たちが言ってくれなかった!

私は、ダメな子だ!

って言われ続けて来たからって、その人と同じように自分や相手を傷つけるような人になる必要はないよ。


自分や相手を傷つける側の人間じゃなくて

自分や相手をねぎらえる人
褒めてあげられる人になっていってほしいな。


周りから言われたい言葉を自分に言ってあげる。



「私なら大丈夫!」

「私、やればできるじゃん!」

「私は、素晴らしい!」



って。


たとえ自信が持てなくても

自分のことをいじめないで

ねぎらって

褒めてあげてほしい。


自分だけは

自分の味方になってあげて

褒めたり

応援してあげてほしい。



そして、、、。

自分をねぎらって
褒めてあげられたら

今度は周りの人を褒めてあげらえるといいよね。



「〇〇さんなら大丈夫!」

「やればできるじゃん!」

「〇〇さんって、こういうところいいよね!」



って、褒めたり応援してあげられる人になれるといいな~( ´∀`)


いや、違うね(笑)

きっとなれるさ。