こんにちは!スバルです。


「あの頃に戻って人生やり直したい!」

「あの時、ああすれば良かった!」


そう思ったことってありますか?


僕は、今でこそそう思うことはありませんが、少し前まではよく思ってました。はい。。。


なんかもう、小学生ぐらいからやり直したいとかって思ってましたね(笑)

もっと真面目に部活に取り組んでおけば~!

とか

好きな子にもっとアプローチしておけば~!

とか

工業高校じゃなくて、普通校に行けばよかった~!

とか

そんなことを思ったりしてましたw

今ではいい思い出ですね!


でも、過去にこの選択を選んだのは全て僕自身です!


チョケまくって、真面目に部活に取り組まなかったことを選んだ。

嫌われたりフラれたりするのが怖かったからアプローチしないことを選んだ。

普通校だと高卒で就職するには不利だと工業高校に入学することを選んだ。


全部、自分で選んだことなんだよね。




人生は選択の連続である!

ってよく聞きますよね。

僕たちは、日々の生活の中で様々な選択をし、どちらかを決断し生きている。


その選択が人生を大きく変える選択になることもあるし

違う選択をしていれば違った未来もあったのかもしれない。

選択によっては、後悔してしまうこともある。



それで僕も、よく過去の選択を後悔してたなぁ~。


でもね。

たとえ過去の自分がしてきた選択の中で、後悔したことがあったとしても。


それでも、その選択は過去の自分が今一番BESTだと思って選んだことなんだ。


だから、その選択は間違いじゃないよ。


まぁ、選んだ結果。
自分が思っていたよりも良い結果になったり、ならなかったりもするけれど。

でも、それはその選択を選んだから見つけられた結果なんじゃないのかな?


その選択をしなかったらずっと結果は分からないままだったかもしれない。


どんな結果になったとしても、その時自分はこの選択がBESTだと思ったのなら、その選択は正しい選択だったのさ。


だから、過去の自分を責めないであげてほしい!


責めないで、

「あの時は、あの選択が一番良いって思ったんだもん♪」

って、

「自分の人生をより良くしようって選択し決断した自分。よくやったな~!」

って褒めてあげてほしいな~。


今までの自分を責めて生きる選択と

今までの自分を褒めたり労ってあげて生きる選択。


どちらの選択をするかは、自分に合った方を選べばいいと思うし、どちらを選んでもその選択は間違いじゃない。


過去の自分を責めて、何クソ根性で這い上がる人もいるからね。


だけど、僕みたいに繊細でガラスのハートを持っている人だと自分で自分の首をしめて苦しくなっちゃうんだよね。


そういう人には、過去の自分を責める生き方を選択するより、労ってあげる選択をすれば、今までとは違った未来(結果)が見られるのかもしれないよ?