みなさん、おはこんばんちは!

 

自分が大切にしている気持ちや想いを相手に伝えるって怖くないですか?

 

僕は、めちゃめちゃビビりなのでめちゃくそ怖いです(笑)

 

 

伝えることの大切さっていうのは分かっているつもりです。

 

ですが、大切だからこそ怖いのです。

 

 

 

 

僕には2つ上の姉がおりまして。

 

小さい頃からそれはもう話術がスゴくて!

 

一方、僕の方は小さい頃から話すことがあまり得意ではありませんでした。

 

なので、いつも姉に口で言いくるめられてきたので、今まで一度もケンカをしたことがありません。

 

何かを選ぼうとする時なんかも。

 

「こっちがいい。」

 

って僕が言うと。

 

「こっちよりも、こっちの方が〇〇やから、こっちの方が良いって!」

 

みたいな感じで、姉には逆らえませんでしたね~。えぇ、、、。

 

お兄さんやお姉さんがいるご家庭では、結構あるあるなのかもしれませんが、、、。

 

 

 

まぁ、そんなことがあったりだとか。

 

 

小学校のクラスの学級会?みたいなところでも、意見を求められたりしてね。

 

「こうしたら良いと思います。理由は〇〇だからです。」

 

ってみたいに言うと。

 

「その意見は反対です。理由は〇〇だからです。」

 

 

 

っていう風に自分の思っていることや意見や気持ちは相手に伝えても通らないと思うようになっていったんですよね。

 

 

 

「こうしたい!」

 

「こうしてみてもいいんじゃないかな?」

 

って伝えても、

 

「えっ!?それめっちゃいいじゃん!やってみたら?」

 

っていう風に肯定してくれる人はいませんでしたから。。。

 

 

 

「いや、でも〇〇やから!」

 

「そんなん絶対出来ひんし!」

 

 

そう言われ続けてたら、意見を述べようなんて思わなくなっちゃいますよね。

 

 

言ってもどうせ意味がない。

 

否定されるだけ。

 

論破されて終わるだけ。

 

 

だから、周りに対する「あきらめ」「自分を隠す」ようになっていったのでした。

 

 

 

ようは、自分が傷つきたくなかったのさ。

 

 

 

たてまえで言った言葉やどうでもいいことに対して、否定されたとしても傷つかない。

 

 

 

だけど、自分が大切にしている想いとか、気持ちをさ否定されるとスゴく傷つくんだよね。

 

 

 

自分が大切にしている「人」「もの」が傷つけられるとショックを受けるように、自分の「気持ち」も宝物だから。

 

大切な宝物だから、傷つけられるのが怖かった。

 

傷つけられたくないから表に出せなかった。

 

 

 

 

でも、これでホントにいいのかな?

 

自分を隠してこれからも生きていくって、ちょっと寂しくないかな?って思ってね。

 

 

 

誰とも上辺だけの付き合いで、本音で語れる相手はいません!って寂しくないか?って思っちゃったんだよね。

 

本音で話して、意見が食い違うことだって当然ある。

 

 

 

それでも、自分を隠して相手に合わせることよりも、相手をリスペクトしつつ自分の思っている気持ちを告白することもまた自分らしく生きることに繋がっていくんじゃないだろうかと思う。

 

 

 

なので、ホントはSNSとかで発信するのも怖いぐらいなんですけれども、こちらのブログでですね自分の大切にしている「想い」「気持ち」「価値観」なんかをビビりながら発信していこうと思ってます。

 

 

 

 

まぁ、今後否定や反対の声を聞くことも多くなっていくとは思いますが、

 

「それが俺なんやからしょうがない!」

 

そう思いながらこの道を進んでいこうと思います。