どうもー!スバルです!

 

 

突然ですが、あなたは『自分らしく』生きていますか?

 

 

「自分らしく」って言うけれど、そもそも自分らしいって何なん?って方も多いと思います。

 

 

・自分のやりたいことをする!


・本来の自分で生きる!


・自分に正直になる!

 

 

みたいな感じだと思うんですが、、、。


ただ、分かっちゃいるけどイマイチピンっと来んなぁ~って僕も思ってました(笑)

 

 

じゃあ、具体的にどうすれば「自分らしく」生きていけるのか?
っとその前に、「自分」ってそもそも1人じゃないんですよね!

 


どういうことかと言うと・・・。

自分の性格って色んな面を持ち合わせていて、、、。

 

例えば!

 

家にいる時の自分や友達の前での自分。

 

会社にいる時の自分って全部「自分」ですが、同じ「自分」ではないですよね?

 


取引先の顧客相手に友達と同じように接すれば、

 

「何やコイツ!失礼なヤツやな!」

 

って思われるでしょうし。

 

 

友達相手に取引先の顧客と同じように接すれば、

 

「何やコイツ。頭でも打ったんか?」

 

って思われるでしょう(笑)

 

 

だからみんな、色んな自分を持っているんですよね。

 

めちゃめちゃ怒ってる時に電話がかかって来て、取った瞬間声のトーンが上がって優しい口調になるオカンのように(笑)

 

 

色んなキャラを持っていて、その時の状況によって自分の性格(キャラ)を変えているんです。

 

これは誰しもやってることで、ごくごく普通のことなんです。

 


じゃあ、どれが本来の自分なのか?というと、

 

どれも本来の自分です!

 

 

明るくてハイテンションな自分も

 

落ち込んで暗くなってる自分も

 

イライラして怒りっぽくなってる自分も

 

ポジティブな自分も

 

ネガティブな自分も

 

全て「本来の自分」なんです!

 

 

なので、「本来の自分」というのは、すでに自分の中にいっぱいいてるんです!

 


だから、誰かみたいになろうとキャラを作って演じるのではなくて、

本来持っている自分の性格を出していくことが大事になってくるんです!

 

 

では、「自分らしく生きる」にはどうすればいいのか。

 

それは、、、。

 

 この自分の中にいる色んな性格(キャラ)の自分を「認めてあげる」ことです!

 

 

これは、自分が良いなと思っている部分(性格)だけじゃなく、

 

悪いと思っている部分(性格)も含めて認めてあげる。

大好きになってあげるっていうことです!

 

 

例えば、もともとおっちょこちょいな人が

 

「こんな自分じゃダメだ!もっとしっかりしないと!」 

 

っと言って、しっかり者になろうとすればするほど本来の自分からは離れて行っちゃいます!

 

 

もともと静かでクールな人が、ちょっとチャラくて明るい方が女性にモテると聞いて、

 

無理やりテンション上げたり、パリピみたいになろうとすればするほど本来の自分からは離れて行っちゃいます!

 

 

だから、認めてほしいのさ。

 

そして、あきらめてほしいのさ。

 

誰もが羨む素晴らしい人になろうとすることを。。。

 

醜くて、自分勝手で、意地くそ汚い自分を隠そうとするのを。。。

 

 

出来る自分も出来ない自分も


素晴らしい自分も情けない自分も


誇らしい自分も恥ずかしい自分も


カッコいい自分もダサい自分も

 

「こんな自分じゃダメだ!」「こうならないといけない!」 

 

って今ある自分のことを否定しないであげて。

 

「こんな自分でもいいんだ!」って。 

 

「だってこれが自分なんやもん!」って自分を肯定してあげてほしい!

 

 

肯定して、ダメだと思っている部分も出していってほしい!


たとえ、相手から批判されたり攻められたとしても自分だけは攻めないであげてね。

 

とはいえ、どうしてもね自分の良い部分だけを人前に出そうとしがちで、

自分の悪い部分を抑え込もうとしてしまうよね。

 

本当は、冷たいのに優しいフリをしたり


本当は、どんくさいのにしっかり者のフリをしたり


本当は、出来ないのに出来るフリをしたり


本当は、やりたくないのに良い人のフリをして何でも引き受けたり、、、

 

 

自分の悪い部分を出すって怖いですよね!

 

嫌われたり傷ついたりするんじゃないかな?って。

 

でも、そういった性格や感情を抑え込もうとせずに、勇気を出してちょっとずつ


自分のダメだと思っている部分


出来ない部分


怒り


悲しみ


劣等感

 


そういう自分の良い部分(ポジティブ)と

 

悪い部分(ネガティブ)の両方を出していくこと。

 

 

常にポジティブじゃないといけない!

 

とか

 

ネガティブになっちゃいけない!

 

とか

 

そういったことに想いに否定しないで。

 

「両方あってもいいよね~!だって人間だもの(笑)」

 

 

そうして自分で自分を認めて行くことが「自分らしく生きる」ための一歩になるんじゃないのかな?って思います!