スバル

「俺は思考・不安、感情・恥、本能・怒りで言えば、思考・不安が一番強い。次点で本能・怒り。感情・恥はよく解らない。裸を見られるのは恥ずかしいというより『変質者だと思われるかもしれない』という不安が強い。

 

 それで、不安でも、『答えが解らないのが怖いから合理的に回答を導き出す』5、『他人から怒られるのが怖いから信頼関係を勝ち取る』6、『退屈が怖いから刺激的な遊びを発明する』7がある。

 

 俺は、最初は5か? と思った。数学や物理学が好きだし。

 

 でも、MBTIではINTPではなくISTPで、5はINTPであってISTPではないから、惜しいと思った。 

 

 ISTPなら6で、6でも5に近い6w5守る人が俺だと思った。

 

 6w5は守る人というだけあって、システムを完全な状態で維持するのが好きだ。貯金とか家とかに拘る。

 

 俺は不安の方向性が『貯金が0円になったらどうしよう』とか、『親が死んだらどうしよう』とかなので、世俗的な6w5守る人だと思う。

 

 以上」