スバル

「まず、T・思考で考える。これはこうだからこうだ、という筋道の通った思考が好き。論理的に説明されると大体納得する。感情で『察して!』と言われると、イラッと来る(何が言いたいのか解らないから)。 

 

 それで、E・外向で新しい世界や他人に向かうよりも、I・内向で自分の内面世界や過去の記録に意識が向かう。アウトドアよりインドア。自分の書庫が好き。 

 

 T・思考でI・内向だと内向思考・ITPになる。P・知覚で、『このルールの裏にはこういう盲点があるのでは?』と臨機応変に気づく。自分の両親が超自我だと見破ったのも、このPの機転によるところが大きい。

 

 で、ITPにはINTPとISTPがあるんだが、N・直感で宇宙の真理を悟るよりも、S・五感で飲食や金を考える方が好き。他人の話聞いていて思うのは、『それ、仕事・金儲けになるんですか?』だ。飯食ってゴロゴロすることしか考えていない、俺は。 

 

 ISTPはKeirseyによればCrafter Artisan・職人であって、Tool・道具の扱いに長けているらしい。パソコンでずっとブログを書いていたい私はISTPだと思う。 

 

 以上」