まず、単純に、昼寝していたい、お腹が空いたら食べたい、後は性欲を満たしたい、という動物的本能だけの自分。これがいる。

 

そこに、父親からの倫理教育があって、「他人を助ける苦労をしたら天国に行ける」と思う自分ができた。これが第2の自分。

 

それで、その第2の自分が家族を助けるために、大阪大学に現役合格して、大学院を修了して、旧財閥に就職した。

 

そして、両親が不仲になった時、第2の自分は基盤が揺らいだ。「両親だからといって全面的に信じられるわけではない」ということに気づいた。

 

その時に、心理学を知って、星座×血液型を自由に変えられることに気づいた。

 

あの動物的本能だけの自分は、母親から『あなたは魚座A型だから優しい子になるわねー』と言われたので、魚座A型になった。

 

仮に母親から牡牛座B型だと言われていたら、魚座A型ではなく牡牛座B型だっただろう。

 

それだけの話だ。

 

これをもっと合理的に語れないか。

 

動物的本能だけの自分は、ニートでカスで引きこもりで、自分が見たくない自分だ。

 

でも、それが自分の本当の姿なのかもしれない。

 

いっそ動物的本能だから、エニアグラムの本能センターの9w1・ISFPで良いのでは? 

 

「ああ、これは仮に母親から『あなたは牡牛座B型だから逞しい子になるわねー』と言われたとしても、9w1・ISTPになると思います。

 

 自分が6のような努力家や、3のようなオサレイケメンではなく、グーグー昼寝していたいだけの9w1・夢見る人になると思います」

 

それでいいか。一度記事を切る。