賢い悪人

「私はMBTIやエニアグラムなどの思想が理解できますし、Nで良いのでは? 

 

 数学が好きだから、Tは確定でいいと思いますが」

 

くまさん

「では君は、宇宙の方程式とか、フィボナッチ数列とか好きかい?」

 

賢い悪人

「ああ、そういうのは惹かれませんね。日本経済新聞の、車の売上高とかの方が気になります」

 

くまさん

「それならそれで、新聞記者や投資家に多い、ESTP・Promoter Artisanでいいんだよ」

 

賢い悪人

「なるほど。くまさん式ではそうなんですね」

 

賢い善人

「私もMBTIやエニアグラムが好きだから、Nでは駄目なんですか? 

 

 国語が好きだから、Fは確定で良いと思いますが」

 

くまさん

「では君は、小説家になって、芥川龍之介『蜘蛛の糸』のような天国・地獄の思想を語れるかい?」

 

賢い善人

「ああ、私って、結構ミーハーで、豆腐の鍋が欲しいとか、料理の話しかしないんだ」

 

くまさん

「それならそれで、グルメ評論家に多い、ESFP・Performer Artisanでいいんだよ」

 

賢い善人

「解りました」

 

馬鹿な悪人

「俺は車職人をやっていたから、ISTP・Crafter Artisanで良いな」

 

馬鹿な善人

「僕はコーヒー牛乳や野菜ジュースを自分で作って飲むから、ISFP・Compser Artisanで良いね」