賢い善人・NF

「私だって、心理学初心者の頃は、INFPやINFJが自分の本質だと思いたかったです。

 

 でも、現実は惨めでした。もっと格上のNFの人と出会って、自分が本質はESTJやISTPで、その劣等機能としてINFPやENFJの私がいるだけだって気づきました。

 

 その現実逃避は、陰でこっそりやるなら怒りませんが、インターネットの他人の目につく場所でやるなら、攻撃される覚悟は持って下さい。

 

 以上です」

 

 

 

馬鹿な悪人・ST

「ISTPが冷たいと軽蔑していたけど、ISTPは車職人の仕事はできるぞ。

 

 ドライな人の方が、合理的な機械の設計・実装・操縦は上手いんだよな。

 

 あんまり自分がNFJだからと言って、STPを馬鹿にしたようなことを言うな。

 

 以上」

 

 

 

賢い悪人・NT

「6だから依存的なんです、は、それはただの言い訳でしょう、レイプ魔だからってレイプするのはアリなの? 自分の障害のせいにするなよ、と呆れた。

 

 アレが私ではないことは確か。

 

 以上」

 

 

 

馬鹿な善人・SF

「普通に、画家なら目に見える色が好きだから五感型・Sで、感情を呟きたいなら内向感情・IFPで、ISFPでいいでしょ。

 

 Jに拘るならISFJでも良いけど、それはそれで指圧マッサージ師や獣医なんだよね。

 

 EやI、JやPはどうでもいいんだけど、SFなのは確かだよ。そこだけは認めて欲しかった。

 

 以上」