ESTJ

「俺は会社では車職人の監督をしていた。

 

 その頃は、世間で機能安全が流行していたから、それに勝つ製品を作れと、ISTPに命令したな」

 

ISTP

「僕はC言語で実装して、ESTPにトスした」

 

ESTP

「俺は資料を作って報告して、製品を売ってもらった。儲けたお金はISTJにトスした」

 

ISTJ

「私は貯金を管理している。貯金が0円に近くなったら、またESTJに頼むことにする」

 

 

 

 

ENFJ

「私は大学院生の頃にゲーム評論家gosaをやっていた。

 

 その頃は、世間で『そして明日の世界よりー』というゲームが発売されることになっていて、INFPに相談した」

 

INFP

「私は、キャラの個性が4分類されることを発見して、それをENFPに伝えた」

 

ENFP

「私は、インターネットでその法則を解説した。読者さんからの反響があったので、INFJにトスした」

 

INFJ

「私は質問への受け答えをした。またゲームがやりたくなったら、ENFJに相談した」

 

 

 

 

ENTJ

「私は大阪大学に現役合格するために、勉強法をINTPと相談した」

 

INTP

「私は数学の解き方を研究して、ENTPにトスした」

 

ENTP

「センター試験本番では、数字のトリックに気づいて解いた。自己採点をINTJに頼んだ」

 

INTJ

「自己採点で、9割の点数が取れていると知った。それでENTJに相談して、大阪大学に現役合格した」

 

 

 

ESFJ

「私は一人暮らししていた頃に、食べたい料理をISFPと相談した」

 

ISFP

「私はシチューが食べたかった。南瓜、ほうれん草、人参、じゃが芋、鶏肉、ルゥ、牛乳。これらが必要だと気づいて、ESFPにトスした」

 

ESFP

「私は食材を買って、調理して、食べた。その後はISFJにトスした」

 

ISFJ

「私は食器を片付けた。次の食事は、ESFJに相談した」