賢い善人・NF・A型

「MBTIのExtraは外界、Introは内面です。

 

 Senseは目に見える色や形を味わうこと、iNtuitionは目に見えない魂を信じることです。

 

 Thinkingは数字で数えて強弱を競うこと、Feelingは数字にできない愛情を信じることです。

 

 Judgeはルールを決めて必ずその通りにすること、Perceiveはルールの盲点に気づいてルールを破ることです。

 

 私は、魂・愛を信じるNFで、EとI、JとPはどっちもあります」

 

 

 

馬鹿な悪人・ST・B型

「私は有名人でMBTIを理解した。

 

 マハトマ・ガンジーやヨハネ・パウロ2世のような宗教家がNF。

 

 ドナルド・トランプやウォーレン・バフェットのような投資家がST。

 

 レイ・クロックやスティーブン・スピルバーグのようなお洒落な人がSF。 

 

 アルベルト・アインシュタインやトーマス・エジソンのような科学者がNT。

 

 私は旧財閥で新聞記者の仕事をしていた時期があるから、STだな」

 

 

 

馬鹿な善人・SF・O型

「私は、馬鹿だけど普通に幸せなのがS、賢いけど悲観的になり易いのがNだと思っている。

 

 それで、愛が欲しくて感動するのがF、ドライに合理的に割り切るのがTだと思っている。 

 

 私は馬鹿正直に愛情を信じるSF」

 

 

 

賢い悪人・NT・AB型

「私は、MBTIを、Keirsey式をヒントにして理解した。

 

 Nは概念・思想を扱うこと。Sは物質・味覚を味わうこと。

 

 Tは数式・方程式で計算すること。Fは理想・夢を信じること。

 

 私は方程式の概念が好きだから、NT」