AB型・風・鎮静

「MBTIをきちんと教えるのはどうですか?」

 

O型・水・活性

「Keirseyを教えてあげたいね。このページ見て」

 

 

 

 

 

10歳の自分

「海外のページか。この電球カッコいいね! これ何なの?」

 

AB型・風・鎮静・NT

「これはアメリカの血液型占いのようなもので、性格が解るんですう。

  

 電球・Rational・NTは科学者で、トーマス・エジソンやアルベルト・アインシュタインがこれです」

 

10歳の自分

「ああ、僕が一番憧れるのはこれなんだな。

 

 それで、この稲妻は何?」

 

AB型・風・鎮静・NT

「SP・Artisanで、芸術家・芸能人です。

 

 これはKeirsey式ではないスバルオリジナルの意見ですが、同じSPでも、STPとSFPでは大きく違うんです。

 

 STPは格闘家や銀行マンといったヤクザで、ドナルド・トランプやブルース・リーが該当します。

 

 SFPはアイドルや映画監督といったオシャレ系で、マリリン・モンローやスティーブン・スピルバーグが該当します」

 

10歳の自分

「それなら僕はSTPでも良いな。お金が儲かるなら食べていけるし。ゲームボーイも機械だし、機械職人ならSTPだもんね。

 

 この家は?」

 

AB型・風・鎮静・NT

「SJ・Guardianで、守護者です。

 

 これも、STJとSFJで大きく違います。

 

 STJは銀行マンや格闘家のコーチで、ジョージ・ワシントンやハリー・S・トルーマンが該当します。

 

 SFJはアイドルのマッサージ師やマネージャーで、レイ・クロックやクララ・バートンが該当します」

 

10歳の自分

「僕は真面目だからSJだと見られ易いのかな。まあいっか。

 

 最後になるけど、このハートは?」

 

AB型・風・鎮静・NT

「NF・Idealistで、宗教家です。

 

 芥川龍之介は『蜘蛛の糸』で天国や地獄を描いたので、NFです。

 

 海外の有名人だと、マハトマ・ガンジーやオルダス・ハクスリーがNFです」

 

10歳の自分

「ああ、僕は、NF・宗教が向いていないから、ST・武器でいいんだ。

 

 SFの料理やNTの科学の方がマシそうだもんな。納得」