NT・好奇心

「私は、学校の勉強にそれほど関心を持たなくなる自分が以外だった。

 

 趣味の哲学や心理学の方が面白くて、それでブログsubaru-0302やTwitter・HLsubaruを仕掛けた。

 

 その縁で統合失調症になって、学歴社会にいられなくなって、会社を辞めた、というのは、我ながら意外な展開だった。

 

 まあ、今は今で楽しめているけどね。昔が優等生過ぎたのよ」

 

 

 

SF・感覚

「私は、小さい頃は苦手な食べ物が多かった。卵黄とか、ブロッコリーやピーマン。

 

 でも、先に野菜を食べてから肉を食べるようにすると、美味しく食べられることに気づいてから、かなりマシになった。

 

 小さい頃は苦いものが嫌いだったから、今よく飲んでいるコーヒー牛乳も駄目だっただろうな」

 

 

 

ST・恐怖心

「私は、ゲームクリエイターにはなれなかった。

 

 ゲームボーイは好きだったけど、鉄の機械が好きだというだけだから、別にゲーム機でなくて良かった。

 

 車の組み込みプログラムを作ることができて、それを会社でやって、特許を取った。

 

 今となっては、ゲームボーイより、ブログが書けるパソコンの方が有難い」

 

 

 

NF・孤独感

「私は小さい頃は、お母さんから魚座A型だと言ってもらって、それを信じていた。

 

 でも、大人になってからは、MBTIで色んな性格を演じることができて、魚座A型はISFPのことだと気づいた。

 

 お母さん相手には魚座A型・ISFPで良いけど、他の人相手だとENTJも必要になる。

 

 そういう自分を変えることが大切だと知ったのが、大人になった証拠」