くまさん

「確かに、悪口や自慢話は下品だけど、誰かが言ってあげないといけないこともあるんだよね、助言として。

 

 それで、僕が言いたいのは、倫理って幻想なんだよね。『人としてこう生きたい』という願望が巨大化された結果、理想の自分が作られて、それを追いかけるだけ。

 

 何を理想とするかは、目指した本人の責任」

 

カモノハシ

「それなら言うけど、僕はくまさんが理想なんだよ。くまさんのような蠍座B型なら、超人になって、倫理的な知恵を啓蒙できると思うんだよ。

 

 そのためにも、まず、地道に考えることが大事だと思うんだ、山羊座O型として。

 

 くまさんはよく、『反省が大事だよ。後悔するぐらいなら反省した方がマシ』と言ってくれているけど、それは今からでも遅くないんだ。

 

 subaru-0302の頃は、くまさんやうさぎさん、秋人さん、あざらしさんを描きたくても描くことはできなかったと思う。subaru-novelの今だからこそできるんだ」

 

くまさん

「"novel"というタイトルの時点で、小説的なキャラクターを作るのは運命だったようだね。

 

 一度記事を切ろう」