牡羊座O型・ENFP

「俺は親父が『人は苦労するけど、その分だけ天国に行けるんだよ』と言ったのを信じた。

 

 親父は芥川龍之介『蜘蛛の糸』を貸してくれた。それで、他人を助けたら天国、他人を見捨てたら地獄、だと知った。

 

 親父は『悪口や自慢話は駄目だよ』『気づき即行だよ』『与えられた仕事は天からの授かり物だと思って全て引き受けなさい』と俺に言った。

 

 

 俺は小学校ではいじめられっ子だった。それで怒って、学級会でいじめっ子を吊るし上げた。

 

 両親に相談した結果、私立中学に進学すれば、いじめっ子と縁が切れるということになった。

 

 それから俺は、土日も塾に通って勉強した。そして私立中学に合格した。

 

 

 その私立中学は進学校だった。俺は大阪大学に現役合格した。

 

 

 大学院に進学した際に、父親のような倫理的実践がしたくなった俺は、永井均『マンガは哲学する』を参考にすることにした。

 

 インターネットのgosaで、ゲーム『そして明日の世界よりー』『るいは智を呼ぶ』の裏に潜む法則を分析して、発表した。

 

 読者さんから反響があって、嬉しかった。

 

 

 gosaの限界は、面白いゲームに出会えないと、何もコメントできないことだった。

 

 大学院の修了と同時に、gosaを辞めた。

 

 

 サラリーマンになってから、両親が不仲になった。俺は、倫理的実践がしたくなった。

 

 それで、星座×血液型に興味があった俺は、心理学ブログsubaru-0302をやることにした。

 

 『人は変われるんだ! 魚座A型の俺でも、魚座B型になれるんだ!』と思って、ブログに取り組んだ。

 

 魚座B型はINFPで、牡羊座O型はENFPだから、実質上、NFPで、同じ意味だった。

 

 

 それで、ブログの読者さんに出会ううちに、俺と同じように、理想はNFなんだけど、現実の自分はSFPだという人に出会うようになった。

 

 俺を参考にして欲しくて、『俺の場合はこうしたぞ』という助言をして回った。

 

 だが、なしのつぶてだった。他人と自分は違うと気づいて、悲しくなった。

 

 

 読者さんを追い込むために、探偵ショー、娼婦ショー、処刑ショーを決行した。

 

 その反動で、会社にいるのが辛くなった。医者からも精神病だと診断された。

 

 結局、会社を辞めて、ブログを閉鎖した。

 

 

 今でも、父親が俺に期待した『倫理的実践で他人を助けること』は続けたいと思っている。

 

 この辺で」