NF・孤独感

「『人間は平等じゃないだろう! 個体差があるんだから、弱者はいるはずだろう! その弱さを許せないから、皆頑張るんだろう! その頑張る機会を平等に与えるのが、真の意味での平等じゃないのか!』

 

 これは熱血過ぎて、流石にヤバかったな。ENFPで叫び過ぎた。

 

 

 『感情の方が冷酷なこともあるんだよね。嫌いな人は放置するから。思考の方が優しいこともあるんだよね。嫌いな人にもお金を貸すから。』

 

 もっと言えば、感情の方が我が儘。理屈が通じないから。ナルシストに限って、感情型で、自分を優しいと美化したがる。INFPの本音。

 

 

 『あなたはいじめられていた頃の私に似ているの! 可哀想! 庇ってあげるから、一緒にTwitterやろう!』

 

 ああ、これは優しく見えるけど、自分が好きなだけのINFP」

 

 

 

ST・恐怖心

「『私は最初から、自分が言って欲しいことを、他人に期待していただけだったんだな、って。それなら、最初から、自分で自分に言えばいいよね、ということに気づきました。だからコメント欄やメッセージ機能は閉鎖します。』

 

 ISTPでの自己解決。開き直った。

 

 

 『ウチの母親を羨ましいと思う人もいるようだが、少し面倒だぞ。マンションにローンが必要なように、母親にも維持費が必要になる。』

 『ESTJか! なら親父と同じ山羊座B型タイプかな? エニア1と6の違いあるけどー!』

 

 ESTJで金の話をした。守銭奴ではある。

  

 

 『探偵の推理ショーを開催するよ!』

 『娼婦のストリップショーを開催するよ!』

 『処刑ショーを決行する!』

 

 

 ESTPのショーマンではあった。大胆不敵なんだな、案外。本当はビビりの小心者な恐怖心なんだけど」

 

 

 

SF・感覚

「『私、もう、性格分析したくないんだ。どうしたらいいんだろう?』
 『わーい、ありがとー! あ、でも、いいのかな。怒られたりしないかな。』
 『ああ、やるだけやったら気が済むよね。頑張るよー。』

 

 ESFPで踊っていた。甘えたいだけだったんだ、本当は。

 

 

 『馬鹿って、どの辺が?』

 

 ISFPで無邪気に聞いた。確かに、馬鹿ではある、ESFJの視点から見ると。素直過ぎるから。

 

 

 『ぼくにゃんぼー、こねこみたいなぷりちーぼーい。ぼくはこうきしんさまにたすけてもらわないといきていけないんだよぉ。こうきしんさまー。あーんあーん。』

 

 ISFPで踊った。ああ、愛玩動物にはなれるな、私なら」

 

 

 

NT・好奇心

「『今すぐ家を出て自立しろ。それができなければ自殺しろ。』

 

 ENTPで言い切った。攻撃的だったと思う、我ながら。

 

 

 『ああ、この子は考えるのが嫌いなSF・感覚なのか。放置しよう。』

 

 INTPで見切った。軽蔑はする、何も考えていない子には。

 

 

 『私は魚座A型だけど、性格は魚座B型なのよ。』

 

 ENTPでふざけた。性格は変えられるって信じている。

 

 

 大体の私は、鋭さが武器で、ズバリ言うの」