炎・直感・NT・好奇心・新聞記者
「『どうして悪いことをしてはいけないのか?』といった、哲学的な疑問について話がしたい。
 
 そもそも、『悪』って何? ってなると、誰かを不快にさせることよね。
 
 自分自身が不快なことは、人間できない、最初から。
 
 自分が楽しいけど、他人が不快に感じることを、『悪だ!』と定義しているんじゃないかしらね。
 
 それで、他人を悪人扱いすることは、自分が不快に感じているという意志表示なのよね。
 
 だから、他人を悪人扱いすることも、それを不快に思う人がいれば、悪なのよ。
 
 それだけのパワーゲームなのよね」



土・五感・SF・感覚・バーテンダー
「私が作る料理を食べてくれる人が欲しい。
 
 豚肉のピカタ、リゾット、コーヒー牛乳のセットをどうぞ」



風・思考・ST・恐怖心・武器職人
「私に、撃退すべき敵を教えて欲しい。
 
 その敵に勝つために、C言語やExcelVBAマクロ、Pythonで、プログラムを作ってあげよう。
 
 職人としての腕を信頼して欲しい」



水・感情・NF・孤独感・占い師
「親をどう思うか教えて欲しい。
 
 私は、お母さんの料理は美味しいけど、自分がお母さんのように料理することはできない。だからこそ、お母さんに感謝している。
 
 私は、お父さんの倫理は聞いていて参考になるけど、自分はお父さんと違って悪口や自慢話が好き。だからこそ、お父さんを尊敬している。
 
 自分の家族を大事にしてね」