NT・好奇心

「MBTIの謎は大体解けているわよ。

 

 出かけたいE・外向と、家にいたいI・内向。

 

 色や形に拘るS・五感と、魂を信じるN・直感。

 

 数字で計算するT・思考と、愛情を理解するF・感情。

 

 ルールを決めるJ・判断と、ルールの盲点を突くP・知覚。

 

 これで他人や自分が大体どのタイプか決めて、それで自分がどうすべきかも解るのよね」

 

 

 

SF・感覚

「有名人の判定は知っています、マザー・テレサがISFJとか。

 

 それ以外はよく解っていません」

 

 

 

ST・恐怖心

「有名人の判定は知っています、ハリー・S・トルーマンがISTJとか。

 

 仕事に役立つなら、勉強します」

 

 

 

NF・孤独感

「MBTIの基礎知識は誰でも習得できる。

 

 問題は、それを自分のことだと思って、表現できるかどうか。

 

 私は今INFP・内向感情型で自分を語っているけど、それはESTJ・外向思考型がライバルになるの。

 

 心の葛藤は永遠に続くのよね」