士郎・XJ

「星座×血液型が演技次第で変えられると気づいて、それを試すことにした。

 

 MBTIと星座×血液型を対応付けることで、劣等機能を強化できることに気づいた」

 

アンリマユ・ZP

「母親から魚座A型だと言われたから、そこは譲らなかった。

 

 最後には、魚座A型の野比のび太に戻りたいと思って、ブログを閉鎖した」

 

凛・NT

「MBTIと星座×血液型の対応づけを考えるために、Keirseyの有名人判定を参考にした。

 

 モンキー・D・ルフィはドナルド・トランプのような獅子座B型・ESTPだと思った」

 

桜・SF

「喫茶店を題材にして、仕事仲間を探すための漫画を描きました。

 

 E・外向とI・内向は協力すべきだと思いました」

 

セイバー・ST

「ブログの読者さんから性格タイプ判定を頼まれて、引き受けていました。

 

 過労になりかねなくて、士郎に止められて、断った案件もありました」

 

イリヤ・NF

「星座×血液型の奥義発明の神話を作ったわ。

 

 葛藤が激しいほど、新しい奥義が編み出せる、と思った」