監督・XX・8w9

「学歴で勝つには、試験者・大学教授が、どういう意図でこの問題を作ったのか、考えることだ。

 

 教授は学生を試すためにやっているんだから、何か狙いがあるはずだ。

 

 その狙いを読むために、自分自身が教授になりきってみて、考えれば良いのだ」

 

レビュアー・ZZ・4w5

「僕は、無意識のレべルでも、両親は本当の友達だと思っている。

 

 だから、父親に教えてもらった通りに問題を解いて、大学に受かった。

 

 大学は誰もが受かるわけじゃないし、誰もが受かる必要があるとは限らない」

 

武器職人・ST・7w6

「数学の証明問題は、機械の設計図みたいで面白い。

 

 機械職人になりたいと思っている子なら、数学や物理学、化学は自然と解るんじゃないのかな。

 

 ゲーム機にもヒントがあるでしょ」

 

占い師・NF・2w1

「センター試験であれば、国語も選択肢で答えるだけでいいんです。

 

 明らかに『これはこの作者は言っていないでしょ』とツッコめるものを省きます。

 

 消去法で絞ることができます」

 

新聞記者・NT・3w4

「謎解きを楽しむなら、英語の単語を和訳したり、数学や物理学、化学の方程式を解いたりすればいいの。

 

 勉強は楽しいからやるものなのよ。

 

 お金が欲しいだけなら、大学以外でも儲ける方法はあるはずだから、そっちをお薦めするわ」

 

バーテンダー・SF・9w1

「センター試験で良ければ、地理は選択肢の問題です。

 

 その土地をイメージして、どういう風景になっているか考えて下さい。

 

 明らかにこれしかありえない、と思えるなら、それが正解です」