㉑誘拐

離縁された母は、その後も延々と遠い所まで噂の火種になっていて生家に戻れないから、仲の良い姉の食堂の近くで古い家の二階を間借りして、生命保険会社の外交員をしながら3人の子供と生活していた。そこへ急いで私を連れていったのは何か目的があったのか?そこには久しく会っていない姉、兄、妹が笑顔で迎えてくれた、実は姉と兄は時々母に黙ってこっそりと生家に会いに来てくれていたから2歳で別れても顔は分かる。しかし何か皆の様子がおかしい、そして部屋には知らない大人の男女が座っている。母はいきなり「この人達が今日からお父さん、お母さんだから」と言い、私を前に突き出したのだ。後に分かった呆れた内容だが、この頃母達兄弟はある宗教にはまり信者集めをしていて、子供が欲しいこの夫婦に「子供を上げるから宗教に入るように」の条件付きだったという。