⑩生母

長男誕生後5年の月日を経て私が産まれる、出産の状況は前項で述べているがせっかく命懸けで生まれてきたのに何故か?母は私だけを育てなかった。その代わり祖母達から深い愛情を注がれ掛け替えの無い宝物のように育ててもらった。お陰様で無難にすくすくと天真爛漫そのものに、あまり泣くことも無くニコニコと天使のような笑顔が周りの空気を明るく和ませていた、という。私が1歳半の時に妹が産まれ子宝にも恵まれ皆が明るい未来を信じながら平穏な時がこれからずっと続くのだろうと思いきや、突然2番目の不幸が訪れた!私が2歳、妹が産まれて半年後だった。父が突然の自殺!誰もが信じられない出来事に騒然とし、まるで天地がひっくり返ったような騒ぎだったという。何故?どうして?誰もが全く理由が分からない中、母は何処に?そう、自殺の原因は母の浮気だったのだ!!!

父は本気で死ぬつもりでは無く、母へのあてつけと戒めのつもりの筈が睡眠薬を飲み過ぎて亡くなってしまった。母の行方が分からなくて大勢の人が探し回っている中、母は浮気相手の子である妹と一緒に旅館に居たと言う、母の姉が慌てて父の死を知らせようとその旅館に・・・その姉は母と一番仲が良かった。