今回は楕円(だえん)関節について

復習していこうと思いますおねがい



楕円関節とは


関節の端が楕円球状の関節であり、

関節頭の長軸と短軸を回転軸とする2軸性関節。

回旋はできない。

↓下の絵をご覧ください照れ

こんな関節どこにあるの?

と思うと思いますが

手首にあります。


親指側と小指側に骨があるのですが、

親指側が橈骨(とうこつ)、


小指側が尺骨(しゃっこつ)


といいます。


今回の関節は橈骨側にあり、

手首を動かしていただくと

前後左右の動きができると思います。

前後の軸と左右の軸があるため


この関節は二軸性関節の分類となります。


楕円ならば股関節みたいに

回す運動可能なのかと思いますが


回そうとすると


回らないです滝汗


回っているように見えますが


関節ではなく


橈骨も一緒に動いています。



そのため関節での円運動は行えないです。


今回は以上です。



最後まで読んでいただき、


ありがとうございますウインク音譜