午後からかなり暇になったので


プライムビデオで

『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』を観ました


2022年
上映された時に観れなくて
気になってた映画


うーん
やっぱり暗いネガティブ


だけどなかなか面白かった

上手くは言えないけど

終戦後の日本
名誉、権力、財力
そういうものが無くなり
人間の本質で生きていく事の
強さ
弱さ
悲しさ
そして美しさ
そんなものを描いている


それでとどのつまり
女性はたおやかで強い

そんな感想昇天




今の時代
女性が認められ
実際社会進出もすすんで来ているけれど
ほんとの 強さ 逞しさ たおやかさは
終戦後の頃の女性には敵わないんじゃないかななんて‥‥



もっとも
これはあくまでも私の生ぬるい生き方から
感じることかもにっこりよだれ




今夜は
少ーしだけ
文学的 哲学的な考えをしてる自分に
満足感と陶酔感をおぼえているのでしたニコニコ