今年の冬
夫が
ベッドルームにファンヒーターを入れて
部屋中暖かくして寝たいというので

あったくしたお部屋
ふかふかのお布団で
ぬくぬくと寝てました



寝てる間も自動でファンヒーターが切れるまでつけていたので
たまに汗かいたり💦


昨年までは
エアコンの暖房で暖めて寝てたんだけど
喉が乾燥しちゃうし
かと言って加湿器も好きじゃないしで


今年はファンヒーターで部屋全体暖めたいという夫の要望に応えたんだけど



3、4日前、足がなんか痒いなと見てみると
ちっちゃい赤いぽつぽつが5、6個くらいある真顔


しばらくしたら良くなるかなあと思ってたけど


ちょこちょこ痒くなって、ぽつぽつがまだ赤い


ネットで調べると
どうもダニみたいガーン


ダニって暖かくて湿度があれば
冬でも元気に活動するとのこと


思えばファンヒーターって乾燥ではなく加湿作用もあるし締め切ったベッドルームで2人寝ていたら湿度って上がるよねえー



病院に行ったわけではないので
絶対そうかわかんないけど




とにかく
大変だぁー!




それからは
夫とともにおふとんをあげ
(羽毛ふとんなので毛布は使ってない)
べッドマットを外し
ベッドも解体


シーツと枕カバーは2日前に洗ったばかり

とりあえずベットの下は普段でもクイックルワイパーや掃除機で割と掃除してたのでほこりはなくて
夫に対して恥をかかずにすんでよかったよだれ




その後は
ドラッグストアに
駆け込んでダニ対策グッズをたくさん購入


帰ってからがまた一仕事

夫と二人で


おふとんやベッドや枕など
ダニ駆除スプレーや
ダニよけシートを置いたり
掃除機をまんべんなくかけたり‥


結構な大仕事💦




夕方作業が終えてやっと一息無気力💨



夫は
ファンヒーターを使おうと言った事に
責任を感じてるようネガティブ



今日からはファンヒーターはつけず
就寝前までエアコンの暖房を付けしっかり暖めて寝ることになるかな



バタバタした今日だったけどとっても綺麗になったベッドルーム✨


家にあったステロイド系軟膏も塗ったし
もうこれだけすれば大丈夫ニコニコ
かゆみも気分的に治まってきた感じだし
赤みも取れてきそう


 
思いもよらないことが起きてビックリだったけど
また1つお勉強になったし
徹底的なベッドルーム清掃が出来て
清々しい気持ちでぐっすり寝れそうです😊