暖かかった年末年始から

冬らしい寒さが戻った今日は

息子の成人式です



がんに罹患したとき

息子は10歳でした



わたしは告知されたとき

既に早期ではなかったのですが

息子が成人するまで生きたい‼️

というのがその時の目標でした




そして今日

成人式を迎えることができて

感無量です悲しい




がんに罹患してから

いろんなものが見えてしまって

別居の後ついに約3年前に離婚成立

(←突然のカミングアウト爆弾泣き笑い)


私立大学生を抱え

後遺症に悩まされながら

フリーランスで仕事をして

ギリギリ生活ですが

いまこうして

生きていられることがありがたいキラキラ



いろんな出来事があったこと

出会った人たち

息子が成人式に出かけた後で

たくさんの想いがあふれてきました





一方で年が明けて早々

大切な人を失ったり

大変な生活をされている方々がいらっしゃる



できることは

普段通りの生活をして

ほんとうにささやかな寄付を

させていただくことくらいしか

できない無力な自分



とめどなくそんなことを考える

朝でした