みなさまご無沙汰しています

すっかりブログからも遠ざかってしまい...

今年も残すところあと数時間

一年が過ぎるのが年々早くなっていきます不安





2022年はどんな年だったんだろうか❓





振り返ってみると

罹患して治療を終えてまる8年が経ち

9年生になって自分でも少し驚いている

目標だった「10年生きる」を目前に

これからの10年をどう生きたいのか

改めて考えなくちゃと思う日々



後遺症の腸閉塞は

良くも悪くもなっていなくて

レパミピドとミヤBM

大建中湯に助けられ

冷えや食事や疲れを溜めないよう気を配り

なんとか現状維持



それでも年に何度かは

仕事に穴をあけてしまい

まわりに助けられ続けてます



でも今年は入院もしなかったし

大腸カメラと胃カメラもやったし

ポリープも取ったし(特に異常なし)




そしてあの時小学生だった息子が

大学生になったびっくりマークあんぐり




ボランティアの

がんのピアサポートの勉強も続けているけど

途中コロナ禍で研修が延期になり

モチベーションが保てるかどうか不安になって

仕事との両立でクタクタになったりしながら

細々と続けている

来年ももう少しだけがんばってみよう



仕事関係の勉強もしてみたけど

余裕がなくて身につかず泣き笑い

無理は辞めた方がいいかな❓




来年...2023年は...2023年も⁉️




とにかく無理はしない

仕事はできるだけ丁寧に

あと断捨離して

生活の場である家を過ごしやすくしたい


そしてどんなことがあっても

しぶとく生きていこう




みなさまにとっても

よい年になりますように