こちら地方今日は

朝からずっと雨です☔️




土日はほぼ仕事の打合せが多いですが

今日は久しぶりに家で過ごしています




今年の前半は忙しくて

4月は2回も腸閉塞もどきで寝込んだし

つい2週間ほど前の日曜も仕事の途中から

なんとなくお腹の調子が悪くなり

夕方帰る頃には吐き気も出てきたので

いつもの救急で水分、痛みと吐き気止めの

点滴をしてもらってから家に帰りました



点滴をしてもらうと脱水症状が良くなるのか

なぜか回復も早くて

一週間寝込まずにすむんですよね〜

火曜にはまた打合せに行ってました笑い泣き




さて6月胃腸不調説…

やっぱりあるようですね!




季節の変わり目で自律神経が乱れること

梅雨で気圧の変化が大きいこと

などが原因だと知りましたが


そういえばいちばん最初に

腸閉塞を発症して入院したのも

6月だったような気がする…アセアセ




気温が高くなってくると汗で冷えたり

エアコンで冷えたりというのもあるし

とにかくお腹仲間の皆さんには

超注意の季節なのは間違いないみたい




お腹の調子が安定しないのは

一年中日常的になんですが

最近ほんの〜り腹痛が続くことがあります

午前中が多いかなぁ



この間消化器内科受診で血液検査して

肝臓の値も問題なく貧血もなかったので

出血とかではないと思うのですが



胃カメラ大腸カメラも

一年ほど前にやったきりだから

そろそろなのかしら




そこで胃腸の粘膜を保護する薬と整腸剤に

加えて腹痛と腸閉塞予防に

また最近大建中湯を飲んでいます




少しでも改善されると良いのだけど…

なにげに朝から打合せの長距離移動とか

辛い時があるんですよね〜ぼけー




ずーっと付き合っていかなければならない

後遺症なんですが…

治療をがんばった結果なんですが…

時々凹むこともありますね




でも こうして今も

日常生活がおくれて

仕事もできていることには

ありがたいとしか言えない











青梅で梅シロップ作りました

甘酸っぱくて美味しいけど糖分も多いので

炭酸割り1日一杯までにしてます

←炭酸お腹によくないけどいちばん美味しいキラキラ