暑くなったり肌寒くなったり
少し喉が いがいが し始めましたが
なんとか乗り越えました




先日の岐阜で温泉巡りの数日後…
今度は 日帰りで大阪へ!


おめあては
大丸梅田店で開催されていた


「風水土のしつらい展」


名古屋駅を新幹線で10時半頃出発
1時間程で到着します


まずは とりあえず腹ごしらえ
「つるとんたん」で
創作うどん??ランチ







シーフードクリームうどんに
桜鯛のジュレうどん


有名なお店のようで
平日の早い時間ながら混んでました


大胆なうどんばかりだったけど
これが かなり美味しくて
お腹にも優しく大満足ラブラブ



それから時間に余裕があったので
歩いてレトロな街並みの中崎町を散策






この日は とーっても暑くて
早々に避難汗
美味しいコーヒーで水分補給して
いざ大丸へ!!




会場の写真は撮っていないので
ごめんなさいなのですが…



布や衣、木・草・竹・紙
ガラス・金属 など

自然素材を使った 手仕事製品の
展示即売会です

オーガニック食品もありました



作家さんたちは 年配の方から
お若い方まで 幅広く

作品について話を聞いたりして
とても楽しくて興味深かったです



その日は 樹皮布や麻糸、籠づくりの
レクチャーもあったので聞いてきました おもしろい〜〜キラキラ



今は建築系の仕事をしてますが
元々染織にも興味があったので
行ってみてよかったです






自分へのお土産は
ベンガラ泥染め染料と
( Tシャツでも染めようかとウシシ
オーガニック紅茶



帰りは 551に並んで
ホカホカ豚まんとちまき買って
再び新幹線で帰りました



今回は日帰りでしたが
またまた充実した楽しい旅でした
←免疫力アップラブ



最近 遊んでばかりなので
仕事もしなければ〜あせるあせる