通年なら 3月は
仕事の忙しい時期なのですが
大きな物件の引き渡しが終了し
それほど仕事もなく…にやり

ボランティアや好きなことを
優先して過ごしている日々です




さて、昨日はいつもの
玄米菜食カフェ ボランティアへ


{7B1E0F47-3A0C-4978-A490-2E2D33333226}


高野豆腐のうま煮
にんじんグラッセ
白菜と厚揚げの炒め物
海藻入り春雨サラダ
ひなまつり3色ゼリー  など

今週も野菜が美味しい
大満足メニューでしたラブラブ



そして 患者会交流会は
今回も少人数だったのですが


その中に2人の
無治療の方がいらっしゃいました


{56673D56-5C89-4616-921D-E17095177D36}


そのうちのおひとり
乳がん無治療のKさんに
いただいた自費出版の日記
(アマゾンで購入可能です)


乳がん告知されてから
もうすぐ5年 無治療!


交流会の時は いつもお着物で
とても素敵なのです



そして もうおひとりは
わたしと同じ子宮頸がん無治療

現在は 温めと少食
(1日1食 や 断食など)
を 中心に養生されているそうです



おふたりとも
お元気そうで 顔色もよく
外見は普通の方と全く変わりません
ただ 体調の波はあるそうですが…



わたしは 進行がん罹患者で
発覚したときには
かなりの自覚症状があったので


無治療という選択をする
勇気は全くありませんでした


実際に 抗ガン剤治療が効き
初回で腫瘍が半分程に縮小
その後の放射線治療で
寛解となりました

治療後約2年後に 腸閉塞と
放射線性膀胱炎を発症しましたが
現在も経過観察継続中です
(3年7ヶ月経過)



わたしは無治療という選択は
ほんとうに進行の遅い場合のみ
成り立つのではないかと
個人的には思っています



だた この方々のように



自分の命の決定権は自分にある



という考え方に
共感するところがあるのも
また事実です


とても興味深い お話を
聞くことができましたキラキラ