毎日 寒くて寒くてショック
それほど雪の降らない地方ですが
今年は雪の舞う寒さの日が
続いています



大きな物件の引き渡しが終わり
通年なら忙しい2月3月なのですが
結構な暇な日々です


あまり仕事が暇すぎると
不安になってきますが…あせるあせる

こんな時は 友人と会ったり
絵や映画を観たり
楽しく過ごすつもりですにやり



さて、先週の金曜は
いつもの玄米菜食カフェ
ボランティアへ


{319D238B-6081-476E-A184-D222D54AF8F2}


今回のメニューは

大豆ハンバーグ 海藻あん
筑前煮   きのことネギのカレー炒め
白菜とマカロニのサラダ
伊予柑とキウイ寒天  など


寒すぎるのか
お客様も交流会参加の方も少なめ


交流会では 少人数で
みなさんそれぞれと
お話する事が出来ました


病気のことや 今後のこと
日々どんな風に
楽しく生活しているのか

現在 治療中の方や
経過観察中の方
いろいろな方がみえました



乳がん 再再発治療中のOさんは
オシャレもバッチリで
とても明るいラブラブ


けれど
再再発治療中のことを
まわりに話すと 同情されたり
引かれてしまう事が悲しいと


自分は前向きに
悲観的にならないよう
日々 美味しいもの食べたり
旅行に出かけたり
毎日楽しく充実しているのにな〜と


患者会では
同じような体験をした人ばかりで
気兼ねなく話ができるので
交流会には今後も
できる限り参加したい
とのことでした


そういえば
わたしも治療が終わって
しばらく引きこもってました


1年ほど過ぎた頃
患者会の講座を聞きに行ったり
がんなお や 玄米菜食カフェの
ボランティアを始めたり
ブログを書き始めたり
1年半経過後には
少しずつ仕事も始めました


そして 沢山の出会いと
友人ができました
多くの気づきがありましたキラキラ


自分ひとりでは
ここまで乗り越えてくることは
できなかったと思っています


今は 罹患する前よりも
積極的に 生きることを
楽しんでいる自分がいます


それも がん になったからこそ!?


不思議ですよね〜〜