さて、伊勢参り旅行2日目は
早起きして温泉に浸かり

またまた盛りだくさんの
和洋バイキング朝食を食べて
部屋でのんびりしてから

宿の送迎バスで 外宮へ



{C4E37914-F7CD-40B9-AB99-1FA9CF10E6C9}



お天気が良くて
参道の森の木漏れ日が美しいキラキラ

樹齢何年になるのか 大木ばかり
その昔 伊勢参拝した人たちも
見たであろう風景
樹々のパワーを感じます

外宮は お社は少なめですが
全て参拝しました
(所要時間1時間弱)


とても天気の良い日で
歩いていると暑いほどでしたにやり

のどが渇いたので
赤福のお抹茶で一服
赤福餅はひとつづつ



{5AC08ABC-8A45-4BE6-A3CC-0820ECA683E2}



お抹茶を飲んでから 
バスに乗って内宮へ

平日でしたが たくさんの
観光バスに大勢の人

土日はどんな人出なんだろう
と 心配しながら
いざ 内宮参り!



{636D902D-4623-4B19-BDB8-9F4BAF1EC21C}



入口で手や口は清めましたが
さらに五十鈴川に立ち寄りました

別宮にもひとつひとつ
お参りします



{0A8659D3-7C8C-4EA7-801C-C002E75FEAB3}




歩いて歩いて
いよいよ正宮に到着




{875F6B3F-8F8D-45C9-8AE7-9F8F27F0B271}



正宮は撮影禁止のため
石段の下からですが
雰囲気だけでもみなさまへ


しばらく並んで前に辿り着くと
正宮を隠している白い布(みとばり)
が ブワっと舞い上がりました


これは
神さまが姿をお見せになった
神さまが喜んでいらっしゃる
などと言われるそうです


本当にこういう事があるんだ…
と ぼーっと見惚れながら参拝


神さまに望んではいけない
とよく言われます


まず 去年無事
一年過ごせたことに感謝

そして やはり
今年も何事もなく過ごせるよう
Kさんの治療が上手くいくよう
みなさんの心や病が癒されるよう
祈ってしまいました



内宮も 全てのお社を参拝
(所要時間1時間半弱)
かなり歩きました〜!!



{3347BCA5-9D69-4BDB-93F3-C9FF2E0DE0D2}



外宮 内宮 一気にまわったので
遅めのお昼を おはらい町の
伊勢角屋麦酒で

三重といえば 牡蠣
牡蠣雑炊セットで 旅の締め
蒸し牡蠣にカキフライも堪能し
美味しくて大満足ラブラブ


お土産を買って
帰路に着きました


のんびり 行き当たりばったりの
ゆるゆる旅でしたが
とても楽しかったです
また来年も行きたいですキラキラ音譜