年末からゆっくりしすぎてます
息子と食べ歩きしたり
昨日は患者会で知り合った
仲良しのみんなと
ランチコンサートへ
またブログアップしようと思いますキラキラ


明日も友人と会ったり
金曜は玄米菜食カフェのお手伝い
来週は伊勢参り旅行と
まだまだ遊びます
仕事しなくていいんでしょうかアセアセ
(今日は真面目に仕事しました!)




1月4日に漢方外来受診

がんセンターに漢方外来が
あることは知っていたけれど

今まで なんとか自分で
腸閉塞を治せないものかと
考えていましたが
仕事が忙しかったりすると
温湿布などの時間もなかなか取れず
去年後半は続けて2回起こしてしまい
いちど漢方外来を受診して
みることにしたのです


循環器科の某先生が漢方に詳しく
希望して他科受診紹介してもらえれば
診察を受けることができます


とても穏やかで優しい印象の先生で
じっくり話を聞いてくださいました

舌の裏表  脈  腹部を診察
わたしが思っていたとおり
瘀血傾向  お腹が冷えているとの診断

腸閉塞の改善に加え
ここ最近2、3回の血液検査で
クレアチニンが微妙にHとなっていて
気にしていた肝臓の値よりも
こちらが問題との指摘


先生「腎臓の値がよくないね
水分をあまり取らないのかな?」

わたし「えーーっと…そういえば
仕事柄 現場などに行く時は
トイレの心配から水分を控えて
しまうのが長年の癖になってます。」

「漢方で腎というのは、腎臓や
大きな意味では子宮系も指すのです。
その辺弱いみたいだね。」


ということで 処方されたのは

{6C6F9325-8D93-44C2-8087-B97B83717255}

大建中湯 ←腸閉塞予防
  乾姜(しょうが)、 山椒  、薬用人参
  コウイ(お米が原料の水飴のようなもの)
お腹を内側から温める  
術後よく処方されるポピュラーな漢方

補中益気湯 ←腎を元気にする
  10種類ほどの生薬からできている


とりあえず2週間飲んでみます
大建中湯  1日6包
補中益気湯  1日3包
保険適用で2000円弱でした


長くなったので
飲み方や飲んでみた感想は
また書きますね〜

つづく