大きな台風が過ぎ去り
やっと秋の長雨から
解放されるかと思いきや
週末にはまた??



さて、土日と仕事をしたので
今日は気分転換に
友人と長沢蘆雪展へ


蘆雪は 応挙、若冲などと並ぶ
人気の日本画家です


正直わたしは あまり
観たことがなかったのですが
誘われて行ってみたところ


これが かなりよかったキラキラ


年代を追って展示されており
初期の頃の写実的な絵画から
晩年のデフォルメされた
勢いのある墨絵まで

また同じモチーフを描いた
他の画家の絵と蘆雪の絵を
並べて展示したり

絵の一枚一枚に添えられた解説も
細かく興味深かった


かなり盛りだくさんな内容でした



和歌山 無量寺の
龍虎図 襖絵



実際のお寺の内部をイメージした
展示方法が面白い!



朝いちばんに入って
じっくりと見入っていたら
お昼を過ぎてしまい…


久々に並んで 鈴波で 
美味しい銀だら定食を食べた後もぐもぐ
本屋に寄ってから


カフェでおしゃべり


今日は特別にスイーツもラブラブ
ハロウィンシーズンなので
季節のフルーツタルト(葡萄)に
オバケちゃんがくっついてましたウシシ


スイーツは久しぶり〜
甘かった〜〜


今日も楽しい1日でした
ありがとうキラキラ



{4A67F91F-BC19-4470-B646-3866C35C56A3}


{A7196FBD-A137-4067-9B20-B7B6B9EB7766}