今日はとてもいい天気晴れ

仕事でジーンズにヘルメットで

現場確認に行ってきましたが

とにかく暑かったですショックあせるあせる

 

 

さて、先週土曜は

ハートフルサポーター講座

2日目を受講してきました!!

 

 

2日目は主に社会保障制度

について勉強キラキラ

 

講師は社会保険労務士の尾之内さん

 

みなさんやわたしも使ったことのある

高額医療費や色々な給付金

年金について

 

なんとなくは知ってはいたのですが

実際どのような時にどうやって

どう使うのがいちばん良いのか

 

専門家ではないので

詳細にはお伝えできないけど

どういう制度があるかということは

やはり がん患者さんに

お伝えできるようにしておかないと

 

 

受講してみて感じたのは

発症時に会社員で厚生年金を

支払っていた方は

かなり有利だということ

 

失業保険や傷病手当金

障害年金も1~3級で受給可能

遺族年金など

確かに一家の大黒柱の

ご主人などが倒れた場合

とても助かる制度だけれど…

 

主婦やシングルの方など

パートで働いていた方々には

手当はほとんどなく

障害年金も1~2級でしか

受給できない

厳しい現実しょんぼり

 

けれど子供などの扶養に入れば

少し負担を軽減できる点もある

 

 

色んな制度を知ってみて

みんなが受けたいと思う治療を

自由に受けられるような

社会になってほしい

と願わずにはいられません



{1AF5ACEA-C315-48BB-819A-0429CCE330C7}


お昼は 受講仲間のみなさんと
美味しいランチラブラブ


食べすぎて午後は眠気が…zzz
これもひとつのお楽しみです