今日はいい天気ですね

とにかく夏のように暑い!

 

 

在宅でフリーで仕事をしていますが

よく言われるのは

 

よく自宅で 仕事できますね~

 

いやいや 声を大にして言いたい

全く計画的になんかできず

締切に追い込まれて やっと

何とか仕上げてます 滝汗

 

大人だし お金いただいてるし

周りの人やお客様に

迷惑はかけられませんあせるあせる

 

病気になる前は 

やる事が多かったから

気分が出なくても

体調が悪くても しんどくても

とにかく必死にこなしてました

 

 

でも 今は

今日でなくてよいことは

無理して今日しない

仕事はできるだけ効率よく

手数を少なくして休養第一!!

 

どうしてもダメな時は

の~んびり好きなことして

やる気がでるのを待つ

 

お勤めされてるみなさんには

申し訳ないけれど

そう考え方を変えました 真顔

 

 

 

ハートフルサポーター講座の時

なごやかクリニックの岡田先生が

教えてくださった

水木しげるさんの言葉

 

これ なんだか元気が出ますキラキラ

 

 

 

1. 成功や栄誉や勝ち負けを目的に

     ことを行ってはいけない

 

2. しないではいられないことをし続けなさい

 

3. 他人との比較ではなく、

あくまで自分の楽しさを追及すべし

 

4. 好きの力を信じる

 

5. 才能と収入は別、

     努力は人を裏切ると心得よ

 

6. 怠け者になりなさい

 

7. 目には見えない世界を信じる

 

 

 

 

特に衝撃的なのは、5 と 6

才能があっても収入になるとは限らない

無理して努力をしても同じ

必ず良い結果が得られるわけではない

怠け者になりなさい 

 

日本では努力が美徳

子ども達には言えないような

言葉だけれど

 

がんばってがんばって

ストレスや体の酷使から

病気になったと思う人には

 

 

はっハッ とさせられる

言葉ではないでしょうか…