今日は朝から雨が強く
肌寒い日でしたが


ハートフルサポーター養成講座
1日目を受講してきました!



ハートフルサポーターとは
ガンサポート協会の独自制度で

ガン患者が病気と向き合いながら
より安心して快適な生活ができるよう
生活面・経済面・精神面での
アドバイスができる人材を
育成する為の講座です


今回一回目の講座開催については
定員25名のところ
すぐに定員に達するほどで

6月から第2回の講座を
急遽行うことになりました



本日の講師は
元外科医で
現在は総合医療を行う
なごやかクリニックの
岡田 恒良 医師  と

看護師、医療コーディネーター
ケアマネで 
ホームホスピス 「みよしの家」
代表の 久野 雅子さんでした



本日の講座は
医学的知識
医療コーディネート・介護 基礎



医師との接し方や
ガンの原因と思われること
現在の健康保険の現状などの話
その他余談ですが
メンタルの持ち方や
運動方法の話など

また、医療保険と介護保険
との違いや利用の仕方

患者さんとの面談を行う場合の
心得 心構えや
コミュニケーション上の
注意点など非常に興味深い
お話ばかりでした


{0C605ADC-A7AC-496A-87E6-1E70DBC9D079}


わたしも仕事で
相談を受けることが多く
基本的な部分では共通点が
多々ありましたが

ガンという生死に関わる
デリケートな内容の相談のため
より配慮が必要になることを
改めて感じました



ハートフルサポーターの目指す



相談者の抱えている問題を明らかにし
専門家や制度につなぐこと

患者さん自身が意思決定すること
の大切さを伝えること



これには大いに共感したし
これからハートフルサポーター達の
相談者の役に立ちたいという想いが
少しずつ形になっていくことを
願って 応援していきますキラキラ