今日は 3ヶ月に一度の
歯科受診の日でした


治療が終わって数ヶ月経った頃
舌の側面の謎のヒリヒリに
悩まされたわたしは

いろんな心配もあって
近くに開業した 歯科 / 口腔外科
に通い始めました

初診の時に書かされる問診票で
既往症に 子宮頸がん と書いた時
えっ滝汗アセアセ   という顔をした
イケメン若院長ですが…

主治医に手紙を書き
治療の経過を聞いてくれて
放射線治療やイレウス経験者には
ロキソニンは使わないとか 
丁寧に対応してくださってます


一年程続いた謎の舌のヒリヒリも
良くなり 今は定期的に通院してます
(胃腸の調子の悪さとか 抗ガン剤治療
の影響かなと勝手に思ってます)


行くとまず 歯科衛生士さんのお掃除
ぐさっハッ  ブスっハッ
歯周ポケットの検診→
薬を付けて歯垢の確認→
丁寧に歯磨き→
ちゅい〜〜〜んハッと歯石取り
機械で磨き→歯間ブラシと
フロスで仕上げキラキラ
そして衛生士さんとお手入れの話


少し待って やっとこさ
イケメン若院長が登場して
最終チェックの診察


ここまで なんと 小一時間!!


最初は長時間だし 面倒 真顔
と正直思ったのですが


定期的に歯石取りしていれば
そんなに痛くもないし

帰る頃には 歯が とにかく

キラキラキラキラ超つるっピカキラキラキラキラ

ちょっとした虫歯もすぐ見つけられ
ちょいちょい と治して貰えます


歯周病菌は身体に 凄く悪いし
歯槽膿漏もコワイ

定期的にメンテナンスする事は
良い事だと思ってます
いつも受診代金は¥3000前後です


{5BD1C172-B94C-4389-8308-8562C9E03DE9}


今日は奥歯や狭い所を磨く
幅の細いのと 尖ったの
お試しブラシをいただきました デレデレ
(歯間ブラシはいつも使っている物です)



さて、明日は今年に入って初めて
玄米菜食カフェのお手伝いに
元気に行ってまいります
腰痛も完治してヨカッタ〜〜音譜