先日発売になったばかりの
本が届きましたキラキラ




「がんが消えて再発しない
バランス料理と毎日続けた食習慣」




治療が終わったばかりの頃
林さんの1冊目の本

「がんが消えた奇跡のスムージーと
毎日続けたこと」

と 出会い 勇気づけられ
枕もとに置いていつも読んでいました

林さんはステージIVの食道がんで
副作用から抗ガン剤を途中で断念した
ご主人を支え続けました
ご主人は その後7年程
再発なしでお元気だそうなのです



{05FE1F49-A9EB-496B-9F42-965F2AF025CE}



食事療法の本はたくさんあって
済陽先生や石原結實先生
中山武さん などの
本を読み漁ったのですが

なかなかのストイックさで
続けていくのは大変でした

それでも半年ほど
厳しい食事療法をしました
(わたしは初発治療後すぐの養生が
凄く大切だと考えています)




そして 体調が安定してからは
林さん方式の食事を
お手本にするようにしています!


天然醸造等の調味料にこだわり
野菜や大豆製品を中心とした
玄米 魚 菜食 (卵、鶏肉も時々)


簡単に言うと 添加物を避け
旬の材料を使った
普通の和食なんですが
これがいちばん
体に良いと思ってます


パラパラとめくってみただけですが
春夏秋冬ごとの 旬のレシピが
カラーで載っているので
読むのがとても楽しみです

食事だけでなく 他の養生や
心の持ち方も書かれていて

治療中や 経過観察の方
もちろん健康な方にも
とても参考になる本だと思います


つながる花2つながる花1つながるうさぎつながるピスケつながる花1つながる花2