2日目の今日は八戸から恐山、青森市と道を間違えながら280キロほど走りました。
北海道ではチャップスがないと寒くて走れませんが、青森は暑くてチャップス要らないです。ジーパンで充分すぎるほどチャップス持ってきて後悔してます。
道は狭いけどだんだん東北の道に慣れてきました。
今日はキャンプしたかったけど遅くなり「あおもり健康ランド」に宿泊なんと24時間いても総額1850円、お風呂も充実してます。


恐山正門





恐山の極楽浜
水がすんでてすごく綺麗な湖、何にもないところも極楽という感じです。





恐山には至るところにこのような風車が御供えされてます。
親御さんが幼くして亡くなった子供達のためを思うお気持ちが伝わってくるようです。生前はきっと子供ながらに精一杯生きていたことでしょう。








三内丸山遺跡
縄文時代の首飾りや針までありました。縄文時代の人も親子の絆を大事にしたり、子供は犬を可愛がったり、男女が恋に堕ちたりなど人間ドラマがあったのでしょう。縄文時代の人と話してみたいものです。