半年以上ぶりの投稿。すばます やすです。
昨日買い物へ行った時、いつものスーパーのいつもの割引品コーナーにに鎮座していたソイツ
まるで「あなたに買われるためにここのコーナーに来たんだから!」と言わんばかりの無邪気さ。
そして、汎用性の高いソイツは最も信頼しているであろう相方ともタッグを組んでいた
相方の名は「豚ひき肉」
なんとタイムセールで通常価格よりお安く売られているではありませんか
「…よし」
こうして自分はソイツと豚ひき肉、もやし、エノキをレジへ運んだのだった
要約:餃子の皮と豚ひき肉が安かったため、混ぜ込む具材と一緒に購入しました
割引品だから早めに食べなければなりません。
しかし昨日は時間が取れなかった(=空腹の度合いが限界突破していた)ため本日に持ち越した。
えぇ、作りましたとも。
餡は「豚ひき肉」「もやし」「エノキ」「キャベツ」「生姜」
ブンブンチョッパーを駆使して野菜やキノコをバラバラにし
水分を極限まで搾り
豚ひき肉と混ぜ合わせ
塩コショウとオイスターソースを入れ
餃子の皮で包む
(余談ですが、生姜はチューブを使用して豚ひき肉と混ぜ合わせた)
個数にして50個
内15個くらいは末っ子が包んでいたから、20分くらいで終わった包み作業
末っ子よ、その歳で食事の支度即戦力になるなんて…
我が家は複数人の子がいますが、下の子になればなるほど手先が器用な傾向にあります。
おっと話が逸れた
今日はいつもより食卓につく人数が少ない中でしたが、50個の餃子は全て胃の中に収まりました。
あ〜美味しかった
そんな我が家の夕食事情はえぇねん
今伝えたいことは「餃子ってダイエット向けの食品なのでは?」と問題提起したいこと。
ダイエットって単純に考えると
消費カロリー>摂取カロリー
だし、
・タンパク質を摂って筋肉を育てる
・脂質は少なめに
・炭水化物は摂りすぎない
って原則があると思うんです。そうですよね?(あまり自信がない)
餃子って
・肉(我が家の場合は豚ひき肉)はタンパク質が豊富
・水餃子なら加熱する際に豚ひき肉内の脂肪も茹で汁の中に流出するし、油をひく必要もない
・餃子の皮は炭水化物だから、米を食べない(個人的意見だが、餃子は主食だと思っている)
だから、食べ過ぎなければとってもバランスの取れた食べ物だと思うんです。
我が家の餃子は
かさ増し目的のエノキも入っていますが、キノコは食物繊維が豊富だし
生姜を入れてあるから体が温まりやすい(=代謝向上?)し
ぽん酢で食べるけど、そのつゆの中にまで生姜が入ってる(辛味としてラー油ではなく生姜を使用)
から、更にダイエット効果アップしていると信じて疑わない
…とは言え、子どもの食べ残しを含めて20個以上食べたから、さすがに食べすぎた
それでいて自分はダイエットも栄養も専門外のため、「ふーん」くらいで読んでもらえると嬉しいです。
一つ言えることは、水餃子が好きで食べまくっていた時には運動も食事制限もしていない状態でBMI18前半(=低体重)でした。
当時は「なぜお腹いっぱいに食べてもBMIが標準にならないんだ?体質か?」と思っていました。(その後餃子を作るのが面倒になって水餃子をアホほど食べなくなったら、ちゃんと太った)
と言いつつ、「餃子ダイエット」で検索したら自分以外に提唱している人がいたことが今日1番の驚き
その中で、水餃子用の皮があることを知りました。
近所のスーパーでは餃子の皮は1種類だから、そんな皮があることを知りませんでした。。
大丈夫。うちの近所のスーパーが何用の餃子の皮か分からないけど、水餃子しても破れたりしてないから(多分焼き餃子用だと思っている)
明日の朝は餃子の茹で汁に溶き卵とネギを入れて味を整え、スープにします(我が家では「餃子の残りスープ」と呼んでる)
SDGs?いいえ、ズボラです
とろみと豚ひき肉のエキスが出ていて意外と美味しい