体調不良者続出 | 空とお弁当のあいだには

空とお弁当のあいだには

日常の事や子供の事そしてお弁当作り
私自身聴覚障害者なのでそれに関係する事
仕事の事など話しを載せてます

こんばんは


夏日でしたね

暑かった驚き


今日はお仕事で行く前に

鶏ムネチャーシューを仕込んで出勤

帰ってからバタバタせずに済んだ


職場の仲良しの先輩に聞いた話し

一昨日、昨日と体調不良で2人早退したと

その後休んでる人も

1人は鼻血が出て大変だったと


それで、代わりの人が入ったり

主任が代わりをしたりとか


寒暖差が半端ないので体調を潰しやすい

私も風邪がスッキリしない

食欲も完全に戻らない

おかげ体重が少し減ったわ

それはありがないけどね



今日のお弁当🍱

鶏つくねの照り焼き

ナポリタン🍝

レンチンハムエッグ🥚

ミニポテト🍟

ブロッコリー🥦︎



今日の晩ご飯🍴

鶏ムネチャーシュー

サラスパ🥗

ポタージュスープ🥣


チャーシューは

胸肉を軽く焦げ目が付くぐらい焼いて

水、酒、みりん、醤油、オイスターソース

しょうがを入れで沸騰させて

焼いた胸肉を入れて再び沸騰したら

弱火で20分ほど煮てその後余熱で火を通す 

柔らかく美味しく出来ました


ポタージュは

薄く切った、玉ねぎ🧅、じゃがいも🥔

を圧力鍋鍋で煮て柔らかくなったら

マッシャーで潰しコンソメ、ミルクを入れて 

弱火に煮て塩コショウで味付けする