海外では日本食ブームと聞いていましたが、シドニーでは特に日本に触れる機会が沢山あります。

お寿司屋さん・居酒屋さん・弁当屋さん・うどん屋さんなどなど。お寿司やさんは、各エリア最低1店はあります。

さらに、「ダイソー」のような均一ショップ。日本では100円ですが、こちらでは「2.8ドルショップ」物価を考えると、確かに、3ドル以下ではほとんど買えるものがないので、理にかなっているのかなぁとも思ったり。(やっぱ100均は、100円じゃないといやだー)


前置きが長くなりましたが、私が出逢った日本への反応をレポートします。


・常連客おじいちゃん。

戦後一年くらい日本人と住んでたから、日本の曲を知ってるよって。「上を向いて歩こう」を披露してくれた。

・占いのおばあちゃん。

大阪に60年以上前に遊びに行って、買った日本製のシルクの服が、ずっと使ってても破れない!「日本製品は最高だ」って。

・イタリアンガール。

東京に友達が住んでるから二回ぐらい訪日経験あり。珍しい、同世代のヨーロピアンで日本興味あり。

・元クラスメートのスイスボーイ。

学校一のイケメンが、なんと、日本のアニメおたく!NARUTO大好きボーイ。本気で日本のアニメ会社に就職したいくらい大好き。


ちなみに、昨日ランチで行ったカフェの朝食メニューに「OKONOMIYAKI」があって、驚きました泣

実際?内容は、和風パンケーキ、BBQマヨソースにゆで卵添え。でした。一緒に居たフランスガイが、これがお好み焼き?って。違うカラームムム