前々回のブログ(実りある講習になりそうです )でもお伝えしておりました

I様による、羊毛刺繍のオーガンジーストール講習。


こちらの画像はI様が関東にお住まいだった際制作された作品たち(右3点)

一番左側の淡いグリーンのストールは新作の羊毛刺繍。

今回はこの羊毛フェルトの刺繍レッスンでした。

私はこれまで立体の羊毛フェルトばかり。

今回初めて刺繍にチャレンジしました!

しかもこんなにエレガントなオーガンジーよラブラブ!


作り方は意外と簡単!

生地に直接羊毛フェルトをおいて

アップリケパンチャーでザクザク刺しとめていきます。

表ができたら、裏も同じように羊毛をおいて、ひたすらザクザク!

細かい作業はパンチャーではなく1本針で整えます。

「作り手のセンスが問われる」という難関がありますが汗

とにかく自由に、思うままにザクザク刺していく!このワイルドさが楽しい!!

Y様もすぐにマスターされ、

オーガンジーにカワイイお花がポンポン咲きました音譜


一方subacoは・・・といいますと汗

subaco「刺すと生地がつれちゃます~あせる

I様「刺して縮んだ感じになるのが可愛いのラブラブ

subaco「ドキドキドキドキドキドキ(そうだったんだ目)」

・・・こんな感じで、えっちらおっちら汗


この日のI様はストール刺繍講師・亀さん制作生徒の両方で大忙しでした!

(Y様のお花と葉っぱ模様をレクチャーされています)


作品制作中に色んな発想を出し合ってチクチク。

発想転換が刺激的で、新しいアイデアがどんどんあふれてきましたきらきら

あっという間に午後3時!あとは宿題で完成させることになりました。


I様、ありがとうございましたニコニコ


今回主に使って頂いた羊毛は

大阪府貝塚市にある染TAKE さんのメリノ羊毛です。

繊細で柔らかく、染色の色合いがとても美しく大好評でした好


ショップ情報

染TAKE(そめたけ)

住所:大阪府貝塚市加神2-20-21[ mapはこちら
mail :info@sometake.com
tel: 0724-33-0607 fax: 0724-32-3021

オンラインショップ http://www.sometake.com/


10色パック ディープ(10g×10色)10色パック ブライト(10g×10色)

10色パック グレイッシュ(10g×10色)10色パック ナチュラル(10g×10色)