初夏の花、クチナシ。

ジメジメの梅雨の時期、どこからか漂ってくる甘く濃厚な香り。

クチナシの実は漢方薬で有名ですが

花びらも食べられるってご存知でしょうか?


ムスメが「ティーパーティーをしようよラブラブ」って

いつもよりなんだか嬉しそうに笑っています。

何かな?って思ってたら、どこからかお花の香り。

「ん?いい香りだね?クチナシの花?」


キッチンのボウルの中にクチナシの花びらが入っていました。

「これ、ジャスミンなの?だったらジャスミンティーを作ろうよ!」

「これはクチナシだよ。紅茶と一緒に淹れてみる?」


とっても甘い香りの紅茶、できあがりラブラブ

香りはそのまま、あの濃厚な香りします。

今回は花びらけっこうたっぷり目にいれたので

飲んだとたん、お口がお花畑って感じ・・・香りの主張がすごい汗

「やってみた~い」って方は、少な目からどうぞ。


あとで調べてみたのですが

クチナシの学名はGardenia jasminoides

「jasminoides=ジャスミンのような」

へ~。ムスメが言ってた「ジャスミン」中らずと雖も遠からず、ですなグッド!


はぁ~それにしても、いい香り。

ジャスミンティーがお好きなかたは、お試しあれドキドキ