カレルチャペック紅茶店オーナーさんでもある山田詩子さん。

彼女の描く可愛らしい絵が好きで、

この壁面本棚を作った時に詩子さんの絵本を買いました。

絵を見れば「あ!知ってる音譜」って方もいらっしゃるのでは?


(ムスメの壁面本棚です)

今持っているのはこの3冊

『みつばちバジーちゃん』

『ぶたのチェリーのおはなし』

『ジョニーのクリスマス』


ムスメはもう何度も読んでいるのですが

「また読む、ふむふむと考え、なーるほどと納得」を繰り返しています。

初めて読んだ後は「どうして?」の質問攻めでしたkomaru*

私自身も読んでみてちょっと驚きました。

紅茶店のオーナーさんの作品なので

きっとホンワカしたお話だろうと思っていたのです。

ところが結構現実的目汗


今手元にある、この3冊に共通していること

それは「他者との違いを知ること」です。

「自分の価値観だけで物事を判断しない」ということが書かれています。

ちょっとハッとさせられる、そんな絵本です。




カレルチャペック紅茶店はこちらからどうぞハチ