祖母が田舎で使っていた糠床を代々育てています。

祖母から母へ、そして姉と私へと受け継がれました。

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」のトラさんみたいに

この中に祖母や母が宿っているのかもププププ


真夏でもエアコンのいらない気候の祖母の家とは違い、

京都の実家とも違い、ここは大阪。

「おばあちゃんの味」とは随分変わってしまったような汗

気温の違いだけじゃないような気がするんだけど・・・

どうやったらあの味にたどり着くのかしら。

もう一度食べたいなぁラブラブおばあちゃんのお漬物。


今日は昨夜いただいたスイカの皮とおなす、みょうがをつけます。

発酵食品で免疫力あげてくよ~!

日本人にとって発酵食品の代表格ぬか漬け。

生野菜をそのまま食べるよりはるかに栄養価が高いのだとか。
野菜をぬか漬けにすると、ビタミンB1の含有量が増加。

これは、ぬか床に使う米ぬかがビタミンB群の宝庫だから!

ビタミンB群は水にとけやすく、

漬け込まれた野菜にビタミンが浸透して栄養価UPアップってことになるらしい。

なーるほど。ふむふむ


「世界一栄養がない野菜」としてギネスブックに登録されているキュウリも

ぬか床にポイッと入れて埋めておけば

「栄養たっぷり野菜にグッド!」ってミラクルがおこるワケですな!

スイカの皮も似たようなものなんでしょうねぇ・・・

じゃ、頑張ってくれたまへ、ぬか床さん。

って、もしやこの放置プレイが味を変えてしまったのかしらガーン



羊毛フェルト ブログランキングへ