Subaco Living ~ 小さな手仕事 ~

最終日の「森と湖の国 フィンランド・デザイン」特別展、行って来ましたよラブラブ

大阪市立東洋陶磁美術館

ガラスの色や組み合わせが素晴らしくて、ムスメと「うわ~音譜」の連続目目

繊細で斬新kirakira*

直線的なモダンデザイン、幻想的な曲線美をもつ作品まで豊富に展示されていました。


Subaco Living ~ 小さな手仕事 ~

オイヴァ・トイッカのファンにとっては見逃せない「トナカイの集会」

(フィンランド国立ガラス美術館)

なんとこちら、1972年の作品ですキラキラ「北欧モダン」ですね~!

鮮やかな色彩が美しくてポップ!見ているだけで心弾む音譜

Subaco Living ~ 小さな手仕事 ~

すご~く楽しみにしていたイッタラ・バードは「もっと来てないのかなぁ?」が正直な感想です。

鳥さんファンにとっては、量的に物足りなかったんじゃないかな?


オンラインで購入できます→オイヴァ・トイッカ イッタラ・バード


Subaco Living ~ 小さな手仕事 ~

「イッタラといえばコレ!」くらい有名なイッタラ アアルト フラワーベース

フィンランドの湖の形もとにしたアルヴァ・アールトの作品。

ムスメがすかさず「ママ!アアルト・デザインだよ~ラブラブ

まわりの人に「よく知ってるのね~」と言われ、得意顔のムスメ。


ムスメは映画『かもめ食堂』 の大ファンで

物心ついたころから繰り返し観ているので、ちょっとした北欧博士なのです あせる


ミュージアム・ショップの店員さんが

「ありがとうございました~ニコニコ」と日本語で言うのを聞くや

「違うよ。ありがとうはフィンランド語でKiitos(キートス)だよ」と指摘。

こらこら~汗


ムスメ4歳、注目の的の1日でありました汗

帰りに寄ったカフェも素敵だったので、次回ブログでご紹介しますねラブラブ!


今回の大阪での特別展を見逃した皆様へ

次回は北海道立近代美術館 にて展覧会があります(10/1~11/24まで)



<関連キーワード>カイ・フランク アルヴァル・アールト タピオ・ヴィルッカラ ティモ・サルパネヴァ