だんだん地域の小学校チームもこの時期になると、卒団式や納会が開催されるようになりましたね。

中学校にいっても野球を続ける子供さんもいるかもしれません。


どちらで野球を続けるかもう決まりましたか?我が家は硬式(ボーイズやシニアなど)を選択しなかったので、そちらの紹介は出来ませんが中学校野球部と地域軟式クラブチームを掛け持ちしておりますので、そちらのメリットなどをご紹介しようかと思います。都内(公立)の話になりますが、よろしければ御参考にしてください。

中学校野球部編
〔メリット〕
平日に校庭を使って練習することができる
部費負担が少ない
大会がしっかりある
指導者(顧問)が絶対にいる
三年続けると受験の時内申に有利になることがある


が大きなメリットですかね?逆に


〔デメリット〕
校庭で練習できても、他の部と掛け持ち
顧問が転勤によってかわる
いろんな生徒が集まるので意志がまとまりにくい


でしょうか?もしも中学校野球部の中でも大会上位に行きたいと思う場合は過去の数年の成績を参考にしてください。成績が常に上位の中学校は顧問以外に外部監督やコーチがきて指導している場合もあります。ただの野球好きなオヤジの場合もあるようですが…。(単発で成績がいい時はいい選手が集まったせいという場合があります)
最近では事前に部活体験を受け入れている中学校もあるようですから、問い合わせをしてみてもいいかもしれません。

ただ、大会上位を目指す中学校だと一年生が入ってすぐの時期は春季大会目前ですから、そちらの準備に忙しい状態にあります。また、ある程度野球経験者を求めているので 全くの初心者がくると大変な面が多いかもしれません。部長にでもなれば、内申には記入してもらえるようです(高校によって評価加算あり)
いろんな学年があるので意識を目標を持つのは 中学校によって違ってくるかもしれませんね。その点は入部してからでないとわからない点もあるでしょうね。